So-net無料ブログ作成
検索選択

[psvr] PlayStation VR キター\(^o^)/ [オフラインゲーム]

というわけで。
PlayStation VRが届いた━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
長かった・・・。

IMG_0224.jpg

接続したら、なんかいっぱいコードまみれにはなったけども。
無線化は将来の技術革新を待ちましょう、っていう感じですわな。

で、当然やったのは

サマーレッスン
http://summer-lesson.bn-ent.net/

だけどな!
他になにをやるって言うんだ!( ゜Д゜)!(黙れ

実際やってみると、うん、まだまだリアルにはちょっと遠いな、という感じ。

画質が思った以上には高くないが、
ヘッドセットを眼鏡越しで装着してる差違もあるんだろうな、というのがちょっとある。
純粋に視力の問題というのもあるんだろうな、というのもある。

眼鏡なしの視力1.5であれば、もうちょっとクリアになるんだろうなぁ、
と今更ながら悔やむ時が来ようとは・・・( ´,_ゝ`)

とはいえ、眼鏡越しであってもVR体験自体には不都合はないし、
物体自体を目に寄せればくっきり見える・・・ってなにもここまで実際と同じにせんでも、とか苦笑した。
視力依存、割と大きい。

閑話休題。
デジタル世界の中にいる感じで、現実世界にいる感じとはまだ思えないが、
それでもゲームの主人公「宮本ひかり」の存在感ハンパねぇwww

技術デモのときの動画からはテクスチャ周りのクオリティがさすがに落ちてるなぁ、
と思ってたけど、で、実際に落ちてるけどそんなもんはどうでもよかった\(^o^)/
ついつい、胸元に視線行っちゃうけどな!
そして、いかんいかんと視線そらしちゃうけどな!
男の子万歳\(^o^)/

それにしても、首を回すと部屋の中を見渡せるのはやっぱりすごいな。
仮想世界万歳\(^o^)/

ゲーム自体は短いが、VRでの疲労感や健康上の注意(笑)な感じもあるだろうな、とちょっと思った。
純粋にDLC課金で稼ごうって言うのもあるんだろうけどな!( ゜Д゜)


総論:

画質的に言えば、確かにまだまだ改善の余地はあるんだろうな、ってのはあるんだが、
おそらくそこまで今回行ってしまうと
金額的に一般的なユーザが買える金額ではなくなってしまう、って感じがした。
ようはコンシューマ機で本格的なVR体験を、ってレベルの最低限のラインなんだろうなと。

もっと画質的に現実と遜色ないレベル――それこそ4kや8kの画質で展開するとなると
本当に4kや8kのテレビくらいの金額になってもおかしくない。
ゲーム機にそこまで出すか、と言われりゃ、コアゲーマならまだしも
一般ユーザだとさすがに飛びつくには高すぎるだろうって判断もあるんだと思う。

しかしながら、入門としてのVRだったらこれでも十分だと言える。
うん、現実に帰りたくねぇwwwww
フルダイブシステムなんかになったら、なおさらだね!(*゚ω゚)


ついでに、「KITCHEN」もやってみた。100円だったし。
まぁ、金額からみてもわかるとおり、
3分程度の内容で、行動もなにもできない、
襲ってくるおばさんと殺されるおじさんを見るだけの簡単なお仕事でした(ぇ
あ、自分も刺されるし殺されるっぽいけど。

面白かったのは、ヘッドセットつけたまま現実世界で移動すると、
イスに座わった自分のアバター(首無し)が見えること。
首の部分には、自分の「首」がある想定なので、表示自体がないわけだ。

ああ、これが幽体離脱か!(違います



※VRでないものは、一人映画館にいるような感じで
大画面が目の前にある感じになる。

PlayStation[レジスタードトレードマーク]VR
http://www.jp.playstation.com/psvr/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。