So-net無料ブログ作成
検索選択

[PS3] ワンピース海賊無双 [オフラインゲーム]

ワンピース海賊無双 公式サイト
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/opm/

というわけで買っていたものの。
キャラゲーの枠組みから脱しきれてない&爽快感が乏しい、
という、がっかり感満載で記事にする気力がいまいちわかなかったわけで。

無双シリーズの爽快感は、複雑なボタン操作がなくて
適当にボタン叩いておきゃ、技も多彩に出るしなんとかなる!(ぇー)
(まぁ、修羅モードや地獄モードとか、敵が馬鹿みたいに強くなるモードだと
 それだとあっけなく死ぬけどな'`,、( ´∀`) '`,、)

それは、○ボタン連打回数→△ボタン の組み合わせ、
もしくは△ボタン連打回数 というボタンの組み合わせという、
ボタン操作のテクニカル感がほぼない(誉め言葉)から、
気楽に叩いて見た目ど派手に爽快感に集中できるわけでな。

それなのに、海賊無双は○→△→○→△とか、組み合わせが
連打系でないのが多いので、適当にボタン叩けばいいとはいかない。
技を出したければ、ボタンの組み合わせを、各キャラ毎に全部覚えてね^q^
というパターンで、気軽に無双ができるスタイルではない。

無双シリーズと謳っておいて、それを損なってどうすんのさ!
という余計なところにストレスが貯まるレベル。

メインログを全クリアすると、使えるキャラクタが一応全部出るものの、
各キャラ主体のアナザーログは後半で出てくるキャラクタの場合、
ストーリ仕立てで進むステージが1ステージしかないとか。
メインログを他キャラ視点で遊ぶステージだから、
という理由はわからんでもないが、ユニークな視点がまるでない。
もちろん、他のステージでも遊ぶことはできる。

もう少し、ゲームという違う媒体なんだから、ゲームならでは視点とか
遊びをストーリに持たせたって罰は当たらんだろ・・・。
現に、三国無双とか戦国無双は「歴史」主体なのに、
はっちゃけたストーリとか歴史的には無かった展開とか積んでるのに、
海賊無双は、そんな部分がまるでない。

ワンピースのストーリを追うだけなら、
コミックやアニメでいいんですよ?
メインログでストーリを追うなら、
アナザーログはメインログの半分の長さでいいから
各キャラ全部同じ程度の長さを持たせて、
少し変わった展開のストーリを追わせるようにすりゃ良かったのに。
他の無双シリーズではそうやってんのにな。

「ワンピース」の名前で売ろうとか思ってんだろ、
って揶揄されてもしょうがない出来ですよ?

と、がっかり感満載でした。

ああ、その部分をDLCで稼ごうというわけですか^q^
DLCページ:
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/opm/pc/dlc.html

その前にそれなりのステージ展開を積んどけよヽ(`Д´)ノ
ナミの着物Ver.コスは褒めてやるけどな!(ぉぃ

ただ、キャラ毎の「悪魔の実」の能力で無双できる部分や、
大人数を一気に吹っ飛ばした時の表現とかに関しては面白いので、
なおさら「もったいない」ゲームだなぁというのが、正直な感想。



ワンピース 海賊無双 [通常版] / ゲームワンピース 海賊無双 [通常版] [PS3]
ゲーム

ワンピース 海賊無双 [TREASURE BOX] / ゲームワンピース 海賊無双 [TREASURE BOX] [PS3]
ゲーム

ワンピース 海賊無双 GOLD EDITION / ゲームワンピース 海賊無双 GOLD EDITION
ゲーム

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。