So-net無料ブログ作成
検索選択

はいはい、脳が悪い脳が悪い [アンチ・ゲーム脳]

【秋葉原通り魔事件】暴発は脳の機能不全? 脚光浴びる脳科学
8日で発生から1カ月となった東京・秋葉原の無差別殺傷事件の加藤智大(ともひろ)容疑者(25)ら若者の暴走による凶悪犯罪は、大きな社会不安となっている。加藤容疑者の場合、携帯サイトの書き込みに熱中しており、識者は「脳の機能不全が影響しているのではないか」と指摘する。相次ぐ凶悪犯罪に、文部科学省も年度内に設置する徳育に関する有識者会議で「脳科学」との関連性を検討していく考え。今後、脳科学研究が本格的に脚光を浴びそうだ。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080708/crm0807082159046-n1.htm

そりゃ、脳が悪いだろー。
全ての行動の原点が脳活動なんだから( ´⊿`)y-~~
まぁ、そういう意味ではないけどな(w
ゲーム脳の恐怖』の著書がある森昭雄日本大教授は「人を殺すことの善悪がつかないのは記憶、感情などを司る前頭前野が機能障害を起こしているからではないか。同種の事件は今後増えるだろう」と懸念。「茨城県土浦市の8人殺傷事件の容疑者はゲーム中毒だった。格闘ゲームをはじめとしたゲームは反射神経で反応するだけで、思考能力が働かなくなる。凶悪犯罪を起こした容疑者の脳の状態を科学的に分析する必要がある」と指摘する。

まぁ、相変わらずこのトンチキは別の意味で脳が悪いみたいだけどヽ(´д`)ノ
それぢゃぁ、津山30人殺しの犯人は、なんのゲーム中毒だったんでしょうか(・∀・)

渡海紀三朗文科相は、「脳科学との関係を懇談会を考えている。何かわかるかもしれない」と、脳科学による若者の暴発行動の解明に期待を寄せている。

まぁ、脳の活動を調べるのはいいとは思うけど、根本的に違うだろ。

「脳科学による若者の暴発行動の解明」とか、
それぢゃぁ、一番犯罪を起こしてた昭和35年(1960年)当時17歳だった輩の暴発行動はなんだったのかとヽ(´д`)ノ

ああ、脳科学的に、当時の世代は脳が飛び抜けておかしかったということですね?わかります。
確かに、昭和35年当時17歳の現50代後半世代は、問題行動多いですものね^^
やっぱり脳がおかしいんですかね?(・∀・)

うん、これは現若者の脳と一緒に、昭和35年当時17歳だった人たちも併せて、
脳研究した方がいいよ!(・∀・)

文科省がNPO法人「子どもとメディア」に委託した調査によると、「ときどき人や物を叩(たた)いたり殴りたくなる」子供の割合は、携帯電話パソコンなどのメディアとの接触が平日6時間超だと61.6%で、接触しない子供の4倍以上に上った。「自分が好き」な中学生はゲーム接触時間が2時間以上の場合、顕著に低かった。

いや、だからさ。
携帯電話やパソコンなどのメディアとの接触が平日6時間って、
明らかに子供の家庭環境に問題ありだろ。

携帯電話やPCが悪いような意味合いを持たせてるのは、さすがマスゴミですが(w
その依存性を、保護者がコントロールできなくなってることの裏返しと見るべきだ。

まぁ、携帯電話をガキに持たせるには、高機能過ぎるってのは確かに思うけどな。
通話と位置情報発信できればそれで十分だろ。
メールやその他ネットワーク機能は、
てめぇで代金支払えるようになってから使うのが筋ってもんだと思うがね。

要するに、家庭環境・コミュニケーション不全が問題なんであって、
子供はその逃避の受け皿として携帯電話やPC、ゲームにのめり込むようになってるだけだろ。
なのに、そっちへのアプローチって、こういうゲームが悪い、ネットが悪い、
PCが悪い、脳が悪い(New!)ほどには、マスコミの記事ではあまり見ないよね(・∀・)


ああ、マスゴミは、ゲームが悪い、ネットが悪いと誇張しないと都合が悪いからですね。
わかります(・∀・)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

ミリばん

○○容疑者の自宅にはテレビがあり新聞を購読していた事が判明しました…
by ミリばん (2008-07-11 19:27) 

チェシャ猫(>_<)。

> ミリばんさぬ

まったく、テレビや新聞は諸悪の根元デスネ(・∀・)
by チェシャ猫(>_<)。 (2008-07-12 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。