So-net無料ブログ作成
検索選択

馬鹿の一つ覚えのように、ゲームが悪いゲームが悪いと頭の悪いマスゴミですかw [アンチ・ゲーム脳]

“動機不明”の通り魔殺傷 「ゲームのせい」と番組コメンテーターら
藤本「警察に挑戦し、『人を殺してみたかった』という態度は、1997年のサカキバラ事件や2000年の17才問題が騒がれた世代と、たまたまかもしれないが、いっしょ。インターネットで有害情報を見ている人や、ゲームで遊んでいる人に動機不明の犯行を行うケースが多い」
http://www.j-cast.com/tv/2008/03/24018131.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1107014.html

はいはい、ゲームが悪いゲームが悪い\(^o^)/
なんてな。
馬鹿の一つ覚えぢゃあるまいし、残虐事件は全部ゲームのせいにして、
いやはや、楽なお話デスネ。

山口「昔の殺人は、お金とか、恨み、怨恨という動機がオーソドックスだった。最近は『人を殺してみたかった』という…」
(略)
藤本「内向的人間は一度キレると自暴自棄になって大変な事件を起こす」(略)
http://www.j-cast.com/tv/2008/03/24018131.html


んなことはないよ?
だいたいキレて事件を起こした奴で一番多いのは、昭和35年(1960年)当時17歳の連中ですよ?
だから、2008年現在65歳あたりの連中が、一番キレやすかったというわけだ。

 参考:第2回キレやすいのは誰だ
  http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson2.html

それをピークにして犯罪件数そのものは減少してるし、
また猟奇犯罪は変わらずに起きている。
今も昔も対して変わってないってことだ。

過去、日本で起こった大量殺人(組織犯罪は含まない)のワースト5
 1位 津山事件  村人30人銃殺(1938年)
 2位 帝銀事件 銀行員12名毒殺(1948年)
 3位 古谷惣吉事件 12人の老人強盗殺人(1951-1965年)
 4位 小平義雄 10人の女性・義父1人(戦前/戦後)
 5位 茨城一家9人殺人事件 9人一家(1938 年)
参考:
 日本の犯罪
 http://yami.main.jp/japan/j_m.html

だそうだ。
しかも、

父から「仕事に就け」で〝逆切れ〟 8人殺傷の金川容疑者
茨城県土浦市の8人殺傷事件で、無職、金川真大(かながわまさひろ)容疑者(24)が県警土浦署捜査本部の調べに対し、「最近、父親に『仕事に就け』と責められていた」などと供述していることが25日、分かった。金川容疑者は今年1月、市内のコンビニエンスストアの仕事を辞めた後、凶行に使ったサバイバルナイフと文化包丁を順次、購入。捜査本部は、家庭内での日ごろの鬱憤(うっぷん)が発端となり、計画的な連続殺人に発展した可能性があるとみて調べている。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080325/crm0803251021008-n1.htm


思いっきり、鬱憤が爆発した形っぽいしな。

どうも「人を殺してみたかった」ってのは後付けの自己主張化(妙な言い方ではあるが)な理由な気がしてならないし。
単に不満を爆発させて殺しまわったってよりは、殺人願望があって猟奇殺人的にふるまった方が
カッコイイ(容疑者的見地で)という「見栄」な感じがするわけだ。

それに、部屋に殺戮系映画(どの程度か知らないけど、たいてい殺戮系だよね、映画って(w)
数十本所持してたってのもあるみたいだし、そっちだって原因押しつけられたっておかしくないのに、華麗にスルー。
はいはい、ゲームが悪いゲームが悪い\(^o^)/

ほんと、ジャーナリズムを騙るマスゴミは、自分たちの食い扶持であるTVが、
ゲームやネットに奪われてるからって、ゲームやネットのせいにして鬱憤晴らすかのようデスヨネ(・∀・)。

ゲーム好き、家族と会話なく 8人殺傷の金川容疑者
妹2人と弟1人がおり、家族との会話はほとんどなかった。部屋には100冊余りの漫画本やゲームが並んでいたという。また、近所の人がゲームセンターで遊ぶ姿をみかけていた。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/132004/


ゲームが動機ってよりは、ゲームに逃避してただけぢゃねーの?

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

abusan

余りにも不見識振りに2ちゃんねるでも物笑いのタネに
なってましたね'`,、( ´∀`) '`,、これだからマスゴミの
ジジババは若者に馬鹿にされるのだと┐(´ー`)┌

ま、昔は漫画が若者に悪影響を与えるなどといった論調が
ありましたが、歴史は繰り返すですな。サブカルチャーは
常にマスコミにこき下ろされますので┐(´ー`)┌

今や、マスコミの馬鹿者共の方が一番低俗と言う罠。
by abusan (2008-03-26 09:09) 

チェシャ猫(>_<)。

>abusanさぬ

確かにゲームが引き金になる事件だってあるのは否定しないけど、
それだって数ある事件の動機と大差ないわけだしね。
それこそ「むしゃくしゃしてやった、今は後悔している」と大差ない。

サブカル叩きは老害の筆頭って感じですな。


by チェシャ猫(>_<)。 (2008-03-26 11:17) 

ミリばん

えー本日ご紹介する患者さんは森昭雄“教授”でアリマス。
この患者さん、「ゲーム脳」なる理論で凶悪殺人犯の行動原理を解明したと、オレ大学オレ学科の中で日夜講義しておられる次第…。
by ミリばん (2008-03-29 11:36) 

abusan

エントリー内容から横にそれますが魏と言う教授が
「日本のオンラインゲーム市場は失敗した。」
と言ったそうです。
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1206791858/l50

2ちゃんねるのカキコの中で「モンハン」と言う言葉が出ましたが
一瞬、何のこと?と思いましたが、何のことは無い。MHFの事
だと(笑)

只、それだけコメントしたかっただけですwww
いやあMHFすら初心者には敷居が高い世界の様で(^◇^;)

by abusan (2008-03-30 00:42) 

チェシャ猫(>_<)。

>ミリばんさぬ

奴がある意味、元凶だよなぁ・・・。
見事スケープゴートを作り出して、本質的なところから
置いてきぼりにした、という点でヽ(´Д`)ノ


>abusan さぬ

4亀の記事か。
でも、これを読むと、正直納得する部分もあるんだよなぁ。
まぁ、もちろん異論部分もあるけど(w
ガキにPCやあまつさえネットって、オカシイって・・・。

ネトゲは成功・失敗ってものでもなくて、単にあるのが
当たり前の状況になりつつあるってだけだろうけどね。


ちなみに、MHFは、MMOではなくてMOなんだけどね(w
そして、基本的に長時間拘束するような作りになってない。
まぁ、運営が斜め上いってるのが困りものではあるんだ・・・。

by チェシャ猫(>_<)。 (2008-03-30 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。