So-net無料ブログ作成

飲酒運転は、ぜひ福岡で、というピーアール作戦のようです。 [雑記]

「酒酔いでも正常運転不可能って程じゃない」 3児死亡の福岡・飲酒運転事故、懲役7年6月判決(求刑懲役25年)
8日の判決公判で福岡地裁は、酒酔い運転ではあったものの、正常な運転ができないといえるほどではなかったとして、危険運転致死傷罪を認定せず、脇見運転などが原因として業務上過失致死傷罪などで懲役7年6か月の判決を言い渡した。(抜粋)
(http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20080108/20080108-00000039-nnn-soci.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1077242.html


     ∩___∩
     | 丿    ヽ
     / ●   ●  |   つまり、飲酒運転しても、正常に運転できれば問題ない。
     |   ( _●_)  U ミ と、裁判所は言いたいわけですね。
    彡、  |∪ |  ,,/  
    /    ヽノ   ″    
   |´  丶 ヽ  ヽヽ   
    r    ヽ、__) (_丿   
    ヽ、___   ヽ ヽ   _ガシャン
    と____ノ_ノ .(__(_)・。;o・。

・・・正常に運転できねぇから、教習所等で飲酒運転すんなって教えてるんだろ

8日の判決でも福岡地裁は「酩酊(めいてい)状態ではなく、アルコールの影響により正常な運転が困難な状態だったとは認められない」とし、事故はわき見運転による前方不注意と厳格に法解釈、業務上過失致死傷罪にとどめた。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/114312/


もうね、馬鹿ですか?と言いたい判断言い訳だな。
公務員が被疑者だから必死にかばってるように見えますよ?ヽ(´д`)ノ

川口裁判長は危険運転致死傷罪の成否について、脇見運転だったとする今林被告の供述の信用性を認め「酒に酔った状態だったのは明らかだが、事故前に蛇行運転や居眠り、衝突事故などはなかった。水の持参を頼んだ言動などから、判断能力を失ってはいなかった」と認定。その上で量刑を「飲酒での高速走行は危険極まりなく悪質で、今回のような重大事故を起こすべくして起こした。厳しい非難を免れず刑事責任は誠に重大。法定刑の上限をもって臨むのが相当」と述べた。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_fukuoka_insyu2__20080109_8/story/photo02mainichiF20080108k0000e040012000c/


事故前に「蛇行運転」や「居眠り」、「衝突事故」などはないって、関係ないだろ。
現にひき逃げしてるんだから。

飲酒運転してなお脇見運転というのが、危険運転に当たらないという。
それに、制限速度50キロの場所を80キロで走行して、更に飲酒運転加わって、危険運転に当たらないという。

           ∩_
           〈〈〈 ヽ
          〈⊃  }
   ∩___∩  |   |
   | ノ      ヽ !   !
  /  ●   ● |  /
  |    ( _●_)  ミ/ <こいつ何言ってんだ?
 彡、   |∪|  /
  /       ヽノ /

「飲酒での高速走行は危険極まりなく悪質」って言ってるくせに、
危険運転致死傷罪に問わないって、日本語勉強してこいや。

大分地方・家庭裁判所長
川口宰護(かわぐちしょうご)
これからは,裁判所を利用する国民の皆さんの目線に立った上で,訴訟の運営のあり方を検討し,司法サービスの充実を図ることが重要であると思っています。
http://www.courts.go.jp/oita/about/syotyo/message.html
http://www.courts.go.jp/oita/about/syotyo/index.html


所詮、口だけかヽ(´д`)ノ

事故前に「蛇行運転」や「居眠り」、「衝突事故」がなかったんじゃなくて、 その段階の延長上で「人身事故」を起こした。
正常な運転が出来なかったから、人身事故を起こした。

飲酒運転して、制限速度を大幅にオーバーして脇見運転して、
危険運転に当たらないという判断をする、
裁判官の方が危険だなヽ(´д`)ノ

もうさ、飲酒運転は軽微だろうと重度だろうと、
全部「危険運転致死傷罪」でいいだろ。

で、逃亡や隠蔽があった場合は、「殺人もしくは殺人未遂」でいいだろ。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 7

こんばんは。
むしろ、自動車に乗って死傷事故を起こした場合は、飲酒に限らずすべて「危険運転致死傷罪」にすればいいでしょう。自動車は「凶器」だという自覚をもたせるべきです。
by (2008-01-09 21:40) 

そうてん

こんばんわ。
日本は判例法がかなりその後の同様の裁判にも影響を与えることが
多いので、今回の福岡地裁の判決がほかの飲酒運転による
交通事故裁判に悪影響を与えないかと不安があります。

やはり自動車事故において運転手側に明確な、絶対的な責任が
ある場合は全て『危険運転致死傷罪』を適用できるようにすべきですね。
by そうてん (2008-01-09 22:07) 

Lana

飲酒運転隠蔽の為の水のがぶ飲みが、結果この犯罪者にとって幸運だったみたいですね。
「水を飲んで隠蔽しようとする冷静な判断があったんだから泥酔状態では無い」ですって '`,、( ´д`) '`,、
さすが、犯罪と犯罪者にたいしては仏のように寛容な日本ヽ(´д`)ノ
この分では、母子殺害の元少年の死刑もありえなさそうですね。
by Lana (2008-01-09 23:20) 

鉄瓶

おはよう。

『酒に酔った状態だったのは明らかだが、事故前に蛇行運転や居眠り、衝突事故などはなかった。』

事故前に事故おこす訳ねぇよなぁ。
馬鹿でねぇの、この裁判官。
by 鉄瓶 (2008-01-10 06:17) 

チェシャ猫(>_<)。

>NTHAWKS さぬ
>自動車に乗って

ほんとは、それくらいしてもいいとは思うがねー。
もっとも、歩行者や自転車の無謀さの場合もあるので、
やっぱりとりあえず「飲酒運転」から始める方が都合は良さそう。


>そうてん さぬ
>ほかの飲酒運転による交通事故裁判

ありえるは間違いないでしょうね。
最悪なことに。
だから、飲酒運転はすべからく厳罰でいいんだよねぇ。
飲酒運転がそもそもダメなんだからヽ(´д`)ノ


>Lana さぬ
>犯罪と犯罪者にたいしては仏のように寛容な日本

ほんと、犯罪者天国ですよな'`,、( ´д`) '`,、
お隣から犯罪者が流入してくるわけですヽ(´д`)ノ


>鉄瓶 さぬ
>事故前に事故おこす訳ねぇよなぁ。

まったくですなー。
きっとこれが「衝突事故」だったときは、

『酒に酔った状態だったのは明らかだが、事故前に蛇行運転や居眠りなどはなかった。』

になるんですぜ( ´,_ゝ`)失笑を禁じ得ません。
by チェシャ猫(>_<)。 (2008-01-10 09:33) 

NO NAME

妥当判決、3児両親m9(^Д^)プギャー
ttp://blog.so-net.ne.jp/mio-t1051/2008-01-08
by NO NAME (2008-01-11 22:36) 

チェシャ猫(>_<)。

>NO NAMEさぬ

人の言葉でしか笑えないなんて、
キミの頭もカワイイなコイツメ( ´∀`)σ)Д`)
by チェシャ猫(>_<)。 (2008-01-12 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0