So-net無料ブログ作成
検索選択

マルチ商法の会社から個人ブログに苦情っぽい。 [雑記]

マルチ商法会社から苦情がありました。
ぽんすブログ: upsは詐欺
ぽんすブログ: upsその2
上の2つの記事に対して、ユナイテッド・パワー株式会社の関係者と称する方(かた)より「名誉を著しく棄損する記事」との苦情がココログに通知されたらしいです。

先ほど、ココログのユーザ・サポートから「記事内容の見直しを検討して欲しい」といった旨の連絡を受けました。
http://d.hatena.ne.jp/takopons/20051109/1131503039


読めば読むほどに、詐欺だよなぁ・・・

民衆を煽る方法の記事でも述べたが、
社会心理学の「コミットメントと一貫性」において、
「自らが意志決定した事について、一貫した行動をとろうとする内外の圧力」
って述べたが、こういう詐欺団体(一般的な)からモノを購入した人って、
相手の言ったことを鵜呑みにして更に、それが良いモノだとして、
自分でも納得してしまっているから、それを否定する意見には、
なかなか耳を貸さない。
貸したら、自分の意志決定を覆すことになるし、一貫性を保てなくなるから
頑強に否定意見に対して反対するんだよな・・・。
特に年を経れば経るほど。加齢による「プライド」が更に邪魔するわけだ。

そこに更につけ込むのが奴らの手なわけで、最初に「買わない」と意志決定を明確にすると
詐欺に引っかからなくなったりする。
勿論、それでも難攻になっただけで、不落になるわけではけしてないので注意はいるがな。

にしても、この件に関しては、なかなか難しいだろうなぁ。
「ココログ」にしてみれば、通告してきた会社は限りなくグレーではあっても、
明確な法律違反をしているわけではなく(マルチ商法は厳密には言えば違法ではない)、
とすると、自分たちの規約を優先せざるを得ない。

一方、記事の方は、他の被害者を出さないように警戒・啓蒙の意味合いが強く、
公共的利益が強いとも言える。

ARTIFACT 人工事実さんのところで、

最初の記事のコメント欄には、明らかに関係者がコメントしていて笑いました。この後も訳分からないコメントが続いてます。
(中略)
ユナイテッドパワーシステム
ユナイテッドパワーってどお?
http://artifact-jp.com/mt/archives/200511/unitedpower.html


とか、リンクなりがある。

そう、コメント欄で注意喚起として効果が出てるわけだが、
一方で関係者の疑いが非常に濃厚な人がコメントがしているとかあるわけで。

勿論、これだって一方向からの意見でしかないわけだが、
明らかに後の同人物と思われるコメントは荒らしになってる。
こんな人物の言うことなんか、信用に値するわけがない。

更には、苦情の内容も↓で見られるが・・・

ユナイテッド・パワーUPS
苦情の坩堝TOP:http://www.sos-file.com/top.htm


ダメだろ、これは。

限りなくグレーに近い、それに伴う苦情の数々でグレーどころか黒の方に
寄り添ってるような印象の企業と、
その詐欺まがいの商売に対し警告・啓蒙を促しているサイトと天秤に掛けて、
ココログ」は、というか、その母体の「@nifty」は、どうするんだろうな。

検討中の覚え書き(マルチ商法に関して)
* Google検索してみると……

 「ユナイテッド・パワー・システム」の検索結果 約 35,900 件

 「ユナイテッド・パワー マルチ」の検索結果 約 15,700 件

 「ユナイテッド・パワー 被害」の検索結果 約 11,400 件

 「ユナイテッド・パワー 詐欺」の検索結果 約 720 件

 「ユナイテッド・パワー 連鎖」の検索結果 約 460 件
http://d.hatena.ne.jp/takopons/20051126/1133016843


こんな企業を優先するのだとしたら、ユーザはどう思うのだろうな。


追記(2007/08/15):
まぁ、いちいちトップにあげるのもうざったいので、
タイムスタンプは更新しないけど。

「絶対もうかる」と勧誘、ネット機器業者に業務停止命令
「絶対にもうかる」と虚偽の説明をして、代理店になるよう消費者を勧誘していたなどとして、経済産業省は10日、インターネット接続機器販売会社「ユナイテッド・パワー」(東京都目黒区)に対し、特定商取引法に基づいて11日から6か月間、新規勧誘や契約業務を停止するよう命じた。
(略)
経産省によると、代理店は同社のマニュアルに基づき、知人などに「代理店になって人を紹介すれば、絶対にもうかる」などと説明して購入を持ちかけていた。代理店は契約1件につき最低8万円を受け取っているものの、支出した額以上の収入はほとんどの人が得ていないという。

 経産省では、特定商取引法に抵触する行為として、不実告知など6項目を指摘。業務停止命令とともに、子会社への事業譲渡なども行わないよう指示した。
(略)
全国の消費生活センターには、同社に関する苦情が2004~06年度にそれぞれ600件近く寄せられた。同社は「処分の撤回を求める行政訴訟の提起も考慮しており、処分に対するコメントは差し控える」としている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070810ic24.htm


黒判定がやってきたようだな。
にしても、この記事書いてから、2年弱か・・・。
遅いというべきか、問題が複雑だったのか。

なにはともあれ、甘い話には裏がある。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 8

NO NAME

お前ら何にもわかってねぇな だから世の中成功者より失敗者が多いと言う見事な証明だ 何でもそうだが物事の本質本質本質を見抜く眼力や思考が大切と言う事。まぁせいぜい外野でほざいてやがれ いいな町の評論家諸君よ
by NO NAME (2006-01-23 15:01) 

チェシャ猫(>_<)。

(´c_,` ) プッ
by チェシャ猫(>_<)。 (2006-01-23 15:07) 

(´・ω・`)

お前ら何にもわかってねぇな だから世の中成功者より失敗者が多いと言う見事な証明だ 何でもそうだが物事の本質本質本質を見抜く眼力や思考が大切と言う事。まぁせいぜい外野でほざいてやがれ いいな町の評論家諸君よ
by NO NAME (2006-01-23 15:01)

これも関係者ですかね?
by (´・ω・`) (2006-03-12 17:50) 

チェシャ猫(>_<)。

あー、気にしないで(゜∀゜)。

生暖かい目で見守ってあげてクダサイ'`,、( ´∀`) '`,、
by チェシャ猫(>_<)。 (2006-03-12 18:23) 

yu-

こんな事書いて人生1回、あなた達は今より良くなるのですか?
あなた達は人生よくなってますか?
by yu- (2006-05-15 22:11) 

チェシャ猫(>_<)。

よくなってますが、なにか?(・∀・)ニヤニヤ
by チェシャ猫(>_<)。 (2006-05-15 23:02) 

マルチ商法

民主党の前田雄吉 衆院議員が代表を務める二つの政治団体が、多数のマルチ商法業者らから1千万円以上の講演料と献金を受け取っていたことがわかった。業界が資金提供した4年間、前田議員は毎年、業界を擁護する国会質問を重ねており、業界との密着ぶりが証明された。

by マルチ商法 (2008-10-14 20:23) 

マルチモニターのイートレード

こういう業界でかろうじて法令遵守してるのは、大手のアムウェイぐらいですからね。

ある程度高額商品でないと訪問販売は割に合いませんし、ネットワークビジネス系は人間関係を破壊する可能性もあります。

絶対儲かるは禁句で、儲かるかもしれませんぐらいに留めておかないと法令違反になります。コンプライアンスを重視せず焼畑農業的な展開をする方法も無いわけではありませんが・・・
by マルチモニターのイートレード (2011-10-02 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。